銀行をデザインの力でアップデートする住信SBIネット銀行のUI/UXデザイン支援
- Client
- 住信SBIネット銀行株式会社
- Year
- 2015-
- Role
- UXリサーチ
ページ設計・文言開発
UI設計・デザイン制作
LP制作
イラスト・アイコン制作
ブランディング業務
各種印刷物制作
- Description
- 銀行をデザインの力でアップデートするネット専業銀行、住信SBIネット銀行の各種プロジェクト支援を2015年から行なっています。
UXリサーチや課題抽出、各種施策の立案、各種施策実施時のデザインや実装、ブランディング業務など、様々なプロジェクトを担当しています。
アウトライン
住信SBIネット銀行のWebサイト/アプリのデザイン業務、リサーチ業務を2015年から担当しています。
以下のような、新規サービスやサービス改修時のUXリサーチ・デザイン設計・UIデザイン、ブランディング業務、プロモーションの支援、Webサイト制作など幅広く対応しています。
- 住信SBIネット銀行アプリリニューアルプロジェクト
- 口座開設/口座開設アプリ構築プロジェクト
- 法人向けサービスグロースプロジェクト
- BaaS関連のアプリデザイン、グラフィック制作
- 住宅ローン申込手続き改善プロジェクト
- ブランディング業務
- 各種プロモーションページ/LP制作
- 採用サイト制作、コーポレートサイト制作
- 各カテゴリ改修業務
- イラスト制作
- スチール撮影、動画制作
住信SBIネット銀行アプリ
リニューアルプロジェクト
住信SBIネット銀行アプリの長期・継続的なUX向上に向けたUX向上プロジェクトを担当いたしました。UXリサーチ、プロトタイプ設計、ユーザーリサーチによる検証、UIデザインを担当しました。
法人向けサービス
グロースプロジェクト
住信SBIネット銀行の法人向けサービスのサービス向上に向けてユーザーリサーチ、競合分析、UIデザインなどの支援を継続的に行なっています。法人銀行口座獲得のための支援も行っています。
口座開設アプリUIデザイン
住信SBIネット銀行の口座開設アプリのUIデザイン業務を担当しました。UIデザイン設計、ユーザーリサーチによるプロトタイプ検証と検証結果をもとにした改善を行いました。
住宅ローン審査申込・管理アプリ「かんたん住宅ローン」UIデザイン
お客さま・不動産事業者・住信SBIネット銀行および銀行代理業者をオンラインでつなぐBtoBtoCプラットフォーム「かんたん住宅ローン」のUI設計・デザインを担当しました。
ブランディング業務
各種ロゴデザイン、デビットカードのデザイン及びキービジュアルデザイン、ブランドサイトの企画設計デザインなどを行なっています。
各種プロモーションページ/LP制作
各種プロモーション施策において、特設サイトやランディングページの制作、広告のクリエイティブ、印刷物の制作まで幅広く行っています。
イラスト制作
住信SBIネット銀行アプリやWebサイトで使用しているイラストの制作を行なっています。
Case
住信SBIネット銀行のプロジェクト事例を一部ご紹介します。その他、継続的な改修業務も多数行なっています。
-
対談:住信SBIネット銀行とのアプリUX向上の取り組み
住信SBIネット銀行は、三井住友信託銀行とSBIホールディングスを出資会社とするインターネット専業の銀行です。
創業当初より、今でこそ一般的になっている証券会社との口座連携や、口座開設時の印鑑レスなど、ユーザー視点で革新的なサービスを次々に創り出してきました。 - デビットカード紹介ページ 住信SBIネット銀行のデビットカード紹介ページのリニューアルにあたり、デザイン設計・制作、実装を担当しました。
-
稼働促進企画サイト構築
住信SBIネット銀行様の、アプリや各種サービス利用を促すためのスタートガイドWEBサイトを制作いたしました。
アプリやサービスのメリットが簡易に伝わるように、シンプルなページ構成かつ、アニメーション付きのイラストを採用しています。 -
ブランディングサイト「さよなら銀行」構築
住信SBIネット銀行様のブランディングサイト「さよなら銀行」を担当させていただきました。
構想段階からプロジェクトをリードさせていただき、コンテンツ設計・制作や、インタビュー・ライティングなども含めて担当いたしました。 -
新卒採用サイト制作
新しいUX(ユーザー体験)を次々と生み出している、住信SBIネット銀行様の新卒採用サイト制作およびリーフレット制作を担当しました。
グループインタビュー設計・ファシリテーション、コンセプト設計、コンテンツディレクション、コピーワーク、デザイン設計・制作、コーディングまでのWebサイト制作業務を担当しました。また、リーフレットデザイン制作もあわせて担当しました。 -
住信SBIネット銀行 口座開設UI/UX改善プロジェクト
住信SBIネット銀行様の各種口座開設フォームのUI/UXの改善および、UIデザインを統一する目的の全面リニューアルを担当しました。
それまで統一できていなかった住宅ローン、カードローンなど他のサービス利用申込との同時口座開設の流れ合計7パターンと、法人口座開設の入力フォームのUIを統一する長期プロジェクトでしたが、ヒカリナではUI/UX改善施策立案と、UI設計/デザインとマークアップ、フロント実装を担当しました。
金融、Fintech(フィンテック)サービスのお仕事のご相談をお待ちしています
ヒカリナでは投資サービスや銀行サービスなどの金融、Fintech(フィンテック)関連のサイト制作やUIデザイン、UXリサーチなどの調査分析業務の実績が豊富です。金融サービスの理解とユーザーの理解(金融に対しての)をベースに、素早くそして奥行きのある対応が可能です。これまで数多くの金融案件に関わらせていただきましたので、少しでも恩返しできるよう金融サービスの問題解決や価値向上向け、取り組んでいきたいと思っています。
また、金融・Fintech領域については幅広い業務に対応しています。 詳しくは金融サービス オプション業務をご覧ください。