SERVICE

Service

ヒカリナではUI/UXデザイン、Webサイト制作、Webサイト/サービス改善業務により、ビジネスの価値創出と成長支援を行なっています。
デザイン・実装部分から逆算して考えるボトムアップ型のプロジェクト進行が特徴です。
業界としては、金融系や不動産系や旅行系が多数ありますが、特に金融系(証券、投資関連、銀行)、Fintech(フィンテック)領域に強みがあります。

SCOPE提供するサービス

豊富な経験をもとにした的確な施策立案プロセスと、施策にドライブをかけるデザイン力で、ビジネスの成長とUI/UX向上活動を加速します。

Webサイト/サービス制作

UXの改善・向上、ビジネスの成長を目的としたWebサイト制作や、Webサービスの企画、制作、運営支援を行います。

Webサイト/サービス制作業務の詳細 採用サイト制作業務の詳細

サイト改善・成長支援

Web解析、ユーザーリサーチ等で発見した仮説を深く分析し、課題の原因となる部分に対して的確な改善施策を打ちます。

サイト改善・成長支援業務の詳細

UX向上支援

ユーザーにとっての本質的なニーズや価値を探索し、サービスとして本質的に向かうべき方向性や効果の高い施策を導出しデザインに落とし込みます。

UX向上支援業務の詳細

新規サービス開発支援

何らかのアイデアや企画について、素早くモックアップを作成した上で、仮説検証サイクルを高速で回し新規事業の価値創出、成長に向けた活動を支援します。

新規サービス開発支援業務の詳細

Feature私たちの考え方/特徴

様々な案件やサービス運営を経験する中で感じていること、仕事をする中で重視することなど、私たちの思考と行動の傾向です。

  • Prototyping

    簡易な調査・分析から仮説を立てた上で、実際のモノ(デザインやプロトタイプ)を制作し、検証・改善を繰り返しながら精度を高めていくスタイルが良いと考えます。無駄な工程を省き、最短距離でカタチにしていくような業務が得意です。

  • Communication first

    コンテンツの質、サービスとしてのコミュニケーションの質を重視しています。ユーザーの利用シーンにあった的確なコミュニケーションを実現するための制作/支援を行います。

  • User driven

    UXリサーチ、ユーザーリサーチを中心としたユーザードリブンなアプローチをベースとしていますが、ユーザーに寄り添うだけでなく、ユーザーの本来的な課題を解決するもの、ユーザーの期待を超えるものも産み出したいと考えます。そしてそれらの活動がビジネスのゴールと合致していることが理想だと考えます。

Strengths得意とする業務の種類

Webサイト制作会社もそれぞれ得意分野やアプローチが違いますが、当社は以下のような業務の実績が豊富であり、少なからず価値をご提供できると考えています。

UI設計/UIデザイン制作

何らかの取引が絡むようなサービスのUI設計、デザイン制作の実績が豊富です。
例えば、航空券やツアーなどの検索・予約、不動産物件サイトの検索・内見予約、人材サービスの検索・エントリー、ネット証券の取引サイトなど、検索とそこから先の予約や申し込みなどが絡むサイトの制作、アプリのUI設計、デザイン制作については経験が豊富です。
ユーザビリティの原則やUIのトレンドに沿った設計・制作により、心地良い操作感を提供し、ユーザー体験を向上させ、ビジネスを発展させるための支援を行います。

制作実績:e-moshicom サイト構築プロジェクト

情報量の多いサービスのサイト制作

金融系などのサービスは、情報量が多く、情報の配置の仕方や見せ方を設計するには経験が必要です。特にスマートフォンでの画面設計は難易度が上がりますが、私たちはこうしたサイトの制作経験が豊富です。様々な手法を駆使し、情報の優先度に応じた最適なデザインを実現します。
情報が多いことによるストレスを減らし、利用体験を向上するようなアイコンやイラストなどのあしらいへのこだわりや、インタラクションの実装も得意としています。

制作実績:楽天証券 スマホビジターサイト構築

継続的改善業務

サービスの継続的な改善業務にも多数関わらせていただきましたので、こうしたプロジェクトとも相性は良いと考えます。
リサーチ/分析、改善施策立案、デザイン制作、検証のサイクルをまわしてビジネス拡大の支援を行います。
プロジェクトの範囲や関わり方については柔軟に対応可能です。現在、クライアントの外部チームのようなかたちで組ませていただいているプロジェクトがいくつかありますが、こうしたかたちでの組み方はお互いにとってメリットがあると感じています。

何をすべきか分からない状態の案件

何かをしないといけないことは分かっているが、何から始めれば良いのか分からない、リニューアルをすべきなのかどうかも分からないので一緒に考えてほしい、といった状態のクラインとは相性が良いと考えます。
部分的に改修を行っていくやり方や、改善をしながら段階的に全体をリニューアルする方法など、クライアントの状態に応じた進め方をご提示させていただきます。

Blog:全面リニューアルがサイト改善につながりにくい理由と、改善につなげるための考え方

新規事業立ち上げ時のサイト制作

事業を新規で立ち上げる際のWebサイト制作の実績が多くあります。企画段階の漠然とした状況から、いち早くカタチを作りプロジェクトを推進し、サービスを実現していくまでの経験を数多くしてきました。
クライアント側の体制がまだ整備されていない状況でも、サイト制作の部分からリードさせていただきプロジェクトを推進します。

金融、Fintech領域、旅行サービスの業務

資産形成、投資、IFA関連、ネット証券、ネット銀行などの金融、Fintech(フィンテック)サービスのサイト制作、UI/UX業務の実績が多くあります。また、航空、旅行サービスのサイト制作の実績も多数あります。

金融・Fintech(フィンテック)サービスのUI/UXデザイン、Webサイト制作実績

代表取締役大塚 啓二

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大学卒業後、現代アートの活動、広告代理店勤務を経て1999年ソフトバンク・ファイナンス(現SBIホールディングス)に入社。傘下のE*TRADE JAPAN(現SBI証券)に配属されWebサイトの制作・更新業務に関する業務を統括。
2003年、Webサービスの評価やコンサルティング/制作を行うGomezコンサルティングに移り、クリエイティブ事業部長として、サイト構築、改善業務など、数百のプロジェクトを担当。また、SBIグループの中核事業のサービス立ち上げ案件も多数担当。
リサーチ事業部長も兼務し、Gomez Webサイトランキングの調査業務の統括も行う。
2012年に独立し2014年に株式会社ヒカリナを設立。

1999年~2003年
E*TRADE JAPAN(現SBI証券)
2003年~2012年
Gomezコンサルティング(現モーニングスター) 常務取締役 / クリエイティブ事業部長 / リサーチ事業部長

過去の主なデザイン制作・ディレクション/コンサルティング業務実績

  • ネット証券各社の取引サイト、ビジターサイト、アプリ、各種コンテンツ
  • メガバンク、ネット銀行サイトのビジターサイト、取引サイト、各種コンテンツ
  • 信託銀行サイト、法人向け銀行サイト
  • 投資信託運用会社サイト
  • クレジットカード会社サイト
  • 生保・損保会社サイト
  • 不動産物件情報サイト
  • 旅行会社・航空会社サイト
  • 人材会社サイト
  • その他、企業コーポレートサイト、BtoBサイトなど多数