こんにちは!ヒカリナ学生インターンの町山です。
今回は、UIUXとサービスデザインが評価され、グッドデザイン賞も受賞した資産管理アプリ「Smart Life Designer」のサービスとアプリUIについて紹介します。
Smart Life Designerとは
Smart Life Designerとは、三井住友信託銀行と日本アイ・ビー・エムが共同開発した資産管理アプリです。
“人生100年時代に向けて必要なお金をお客さまとともにデザインし、お金のミライを創る”というコンセプトのもと、資産管理機能やライフプランシミュレーション機能を中心とした様々な金融サービスを提供しています。
アプリの利用は、アプリから三井住友信託銀行のユーザーでなくても可能ですが、インターネットバンキングに簡単にログインできたり、来店またはオンラインで相談できる導線が用意されていたりと、ユーザーであれば特に便利に使うことができます。
さらに、家計簿アプリ「マネーフォワードME」と連携させると家計簿管理もできます。 このような、様々なサービスをわかりやすく集約したシステムデザインの高さと優れたUIUXが評価され、2022年度にはグッドデザイン賞を受賞しています。
Smart Life Designerの具体的なサービスの特徴
ここでは、Smart Life Designerの主なサービスである、
- ライフプランシミュレーション機能
- 家計簿機能
- 情報提供機能
の3つについて、アプリ画面とともに詳しく紹介していきます。
1.ライフシミュレーション機能
自身や家族、職業・収入や住まいの状況を入力すると、収支グラフやキャッシュフロー表が作成され、将来必要となるお金をシミュレーションできます。 より詳細なシミュレーションを行いたい場合は、ライフイベントについて追加で入力することも可能です。 また、シミュレーション結果に応じたアドバイスが表示されるため、資産形成等の対策の検討にも役立てることができます。
2.その他のシミュレーション
ライフシミュレーションだけでなく、資産運用、住宅ローン、相続についてのシミュレーションサービスも充実しています。 将来のライフイベントから逆算して、どのような資産運用をしていけばいいかおすすめのポートフォリオや運用商品を提案してくれます。
3.家計簿機能
マネーフォワードとの連携で、三井住友信託銀行以外の口座やクレジットカード、確定拠出年金などの情報も確認でき、毎月の収支や資産の情報を一括管理できます。
まとめ
希望のライフプランを叶えるために、まさにお金をデザインするお手伝いをしてくれるサービス。
ライフステージによって出てくる住宅、保険、相続、資産運用などのお金にまつわるお悩みを包括的にサポートすることで、ユーザーにとってお金についてなんでも相談できる心強いパートナーとなりそうですね。