旅行や出張などの際、ランドマークの近くのホテルを探すシーンがあると思いますが、今回は大阪駅から近いホテルをアプリで探す際の使い勝手を比較してみました。
KAYAK(iOS)
まずは旅行アプリのKAYAKです。「絞り込み」の「ロケーション」という項目から距離の指定ができます。
「大阪駅」「3月20日〜3月22日」「大人1名1部屋」で条件を設定しました。早速検索をしてみます。
距離の指定は画面下部の「絞り込み」ボタンから行います。
絞り込みの画面からは、「ロケーション」の項目で距離を指定できます。
距離を指定する画面です。スライダー操作で下限は2kmまで指定できるようです。下限の値は、目的の場所によって変化するようです。
※参考 宮古島を目的地にした場合:
下限値が1kmになっていますね。ちなみに、サインインしていればこの画面で目的地を変更できます。
Trip.com(iOS)
次に旅行アプリのTrip.comです。検索結果一覧の画面にある「エリア検索」から駅の指定を行うことができます。距離の指定は選択肢から選ぶ形なので、細かくは設定できません。
アプリの起動時の画面です。今回はホテルを検索するので「ホテル」をタップします。
「大阪駅」「3月20日〜3月22日」「大人1名1部屋」で条件を設定しました。早速検索をしてみます。
距離の指定は画面上部の「エリア選択」から指定します。
初期入力で大阪駅を指定しているため、大阪駅が選択された状態です。左のタブで「指定位置からの距離」を選択します。
距離を選択肢から選ぶ形になっています。一番狭い距離で「1km以内」です。ここでは「1km以内」を選択します。
「1km以内」にチェックが入り、テキストの色も変わっています。また、タブの見出しにもオレンジの印がつきました。
※参考 商業エリアタブに戻り、複数の地点を選んだ場合:
「大阪駅・梅田」と「天王寺」を選んでいます。距離を指定するタブの表記が「市中心部からの距離」という文言に変化しました。
Trivago(iOS)
こちらはホテル予約アプリのTrivagoです。一覧画面の「絞り込み」から距離の指定を行えます。スライダーで距離を指定するかたちです。
「大阪駅」「3月20日〜3月22日」「大人1名1部屋」で条件を設定て検索します。
指定はスライダーで行えます。表記は最小ではなく、「最高」となっています。数値の下限は500mまで指定できるようです。指定した条件は画面下部に表示されています。
また、「目的地」の部分をタップして目的地を変更することもできます。
Jetradar(iOS)
最後は旅行アプリのJetradarです。今回は目的地を「関心点」のカテゴリから選んで検索しています。ホテル一覧の上部に距離を指定するスライダーが用意されており、スライダーを動かすとすぐに反映されるのでとてもスムーズです。距離の下限が目的地に応じて変化するのも便利ですね。
目的地を選んでいる画面です。検索窓に大阪と入力し、「関心点」のカテゴリから「大阪駅」を選択します。
「大阪駅」「3月20日〜3月22日」「大人1名1部屋」で条件を設定て検索します。
検索結果の一覧画面です。リストの一番上に距離を指定するスライダーが表示されています。スライダーを動かしてみます。
スライダーを下限まで移動してみました。大阪駅の場合は下限は110mですがホテルが一つに絞られました。ちなみに距離の指定は画面下部の「フィルター」の方にも用意されています。
フィルターを押した画面です。「ロケーション」という項目で距離の指定ができるようになっています。
※参考 東京駅で調べた場合:
東京駅を目的地にした時は下限を10mまで縮めることができます。ホテルが1つに絞られましたが、最低1つのホテルが表示されるまで距離を縮められる仕様なのかもしれません。
まとめ
以上、目的の場所、ランドマークから近いホテルを探す操作を見てきましたが、使い勝手の部分でいくつか差がありましたね。
土地勘がない場所などでは便利な機能ですので、より充実してもらいたいものです。