WORKS

自動車関連情報サイトの継続的改善に向けた各種分析業務

調査・分析

自動車関連情報サイトのアクセス解析と、継続的なサイト改善コンサルティングを担当しています。

CLIENT:
大手自動車関連企業様
DATE:
2014 -

OUTLINE

大規模な自動車関連情報サイトにおいて、アクセス解析を中心に、エキスパートレビューや競合他社分析を継続的に実施し、サイト利用率向上、ユーザビリティ改善に向けた改善施策立案業務を行っています。

ROLE

  • アクセス解析
  • エキスパートレビュー
  • 競合他社分析
  • ユーザーリサーチ
  • 課題管理・改善施策立案

調査・分析から改修、そして検証というサイクル

アクセス解析による定点観測に加え、年に数回、その時々ごとのテーマを設定して分析業務を行っています。
テーマとしては、例えば、回遊性の向上というテーマであったり、集客面の課題抽出と施策立案というテーマなど様々です。
調査手法は、アクセス解析、エキスパートレビュー、競合他社分析、ユーザーリサーチをテーマに合わせ組み合わせて実施しています。

テーマ分析のアクセス解析では、データから仮説を発見していくやり方と、エキスパートレビューなど他の分析で上がった仮説を数値で検証する仮説検証型のやり方の双方向で分析を行っています。

また、調査、分析で上がった課題については、重要度の設定と、改善目標の指標を設定して管理し、重要度が高く着手しやすいものから都度改修しています。

改修後は数値を見て、もし改善効果が低ければ、また仮説を立てて分析し改善、というサイクルを回しています。

全面リニューアルも担当

5年に一度のペースで全面リニューアルをしていますが、リニューアルの際は企画、設計、主要画面のデザインを担当しています。
リニューアルは、サイト構造が絡むような大きな課題の改修や、環境の変化に伴う改修や、コンテンツの整理、技術的なトレンドを取り入れるという目的で行なっています。