今回は旅行サイトや宿泊予約サイトの国内ホテル・旅館の部屋一覧/プラン一覧を集めてみました。前回は個別のホテルや旅館のサイトを見てみましたが、今回はポータル系の予約サイトです。早速見てみましょう。

HIS

まずはHISです。以下は日程やエリアで検索した後、ひとつホテルを選んだ状態です。

上部にはホテルの写真や地図が表示されていますね。下にスクロールしてみます。

少しスクロールすると宿泊プランという見出しが見えてきました。
部屋ごとに1プランずつ表示されていて、その他のプランは展開(アコーディオン)して見るかたちになっています。

Relux

次はホテル予約サイトのReluxです。以下は日程やエリアで検索した後、ひとつホテルを選んだ状態です。

上からホテルの写真やアクセス、レビューなどの情報と続きます。
画面一番下には「料金・部屋タイプを見る」というボタンが固定表示されています。タップすると同画面内のプランの箇所に移動できます。

スクロールして部屋・プランの箇所に来ました。
上部に部屋とプランの切り替えタブがありますね。デフォルトは部屋ごとの表示のようですが、部屋の下にプランが表示されるかたちです。プランは3つまで表示されそれ以上は展開して見るかたちです。

タブでプランに切り替えてみました。
プランをベースに考える場合は選択しやすいのでしょうかね。

一休

次はホテル予約サイト一休です。こちらも検索した後、ホテルを一つ選んだ状態です。

写真の下に、部屋・プラン、写真、最安値カレンダーといったメニューがあります。タップすると情報が右からせり出してくるかたちで(部屋・プラン以外は)、サクサク情報が参照できます。
スクロールしていきます。

部屋・プランのところにきました。
部屋とプランの切り替えタブがあり、部屋一覧が表示されています。プランは全て閉じていてコンパクトです(最低金額は参照できます)。
空室カレンダーからは他の日程の空き状況や料金を確認できます。

プランタブに切り替えた画面です。
プランとプランに紐付くお部屋が1つ表示されています。
部屋一覧もそうでしたがこちらもコンパクトですね。

JTB

最後はJTBです。こちらも検索した後、ホテルを選んだ状態です(プランを見るというボタンを押して遷移)。

上部に基本情報、プラン、写真といったメニューがありますが、遷移時はプランのメニューが開いています。少しスクロールしてみます。

プランごとに表示されているようですね。部屋名はグレーの文字で小さく書かれています。
表示順もプランごとに表示されているようです。

部屋ベースで選ぶ場合は選びにくい気がしたので、何かないのかなと探したところ絞り込みがあったので開いてみます。部屋タイプ、食事などで絞り込みできるようです。ここで絞れば良さそうですね。

まとめ

ホテルサイトや旅館サイトと比べて多少の情報の差はあるものの、考え方としては似ている部分が多いようですね。ただ、各サイトの工夫の仕方には細かな差があるのと、デザインにも差がありますので、そのあたりの影響がどう出るのか興味深いですね。