金融商品関連サービスのWeb分析業務【事例紹介】

分析の流れとしましては、アクセスデータ、簡易なアンケート調査、クライアントインタビューから、ユーザー層やユーザーがサイトに求めることを想定し、大まかなペルソナ…

Webサイト改善のための各分析手法の特徴

Webサイトの改善活動において、課題を正しく把握し効果のあがる改善施策を検討、実施することが重要です。 そのためには様々な分析が必要となりますが、多くの企業では、…

コンテンツを評価・分析し、サイト満足度向上に活かすための考え方

昨今、コンテンツの重要性が高まっていますが、あわせてコンテンツ自体の価値を評価・分析したいというニーズも高まっているようですので、これまでの案件を通して考えた…

サイト改善を検討する際のターゲットの考え方

Webサイトの改善効果を上げるためには、ターゲットを整理して、そのターゲットに向けて改善していくことが重要です。 しかし、実際にWeb改善業務を担当させていただいてお…

課題に対して改善施策がズレてしまう原因と、その対策

様々な分析を行い課題も整理できてきて、それに対して施策を打つという段階で、施策がずれてしまっているケースは多いように感じます。 課題に対しての施策がずれてしまい…

サイト改善のための第一歩、仮説発見のアタリをつけていくための方法

本ブログ記事「サイト改善サイクルをまわすための、仮説発見と課題の明確化の方法」の中で、Web改善の第一歩である仮説の発見の仕方について書かせていただきましたが、こ…

サイト改善サイクルをまわすための、仮説発見と課題の明確化の方法

Webサイトの改善サイクルをまわしていくためには、仮説の発見とその検証により課題を明確にしていくことが重要です。 以下のようなWebサイト改善サイクルの流れの中で言う…

その調査、誰に聞く?調査の回答者選びで考えるべきこと、注意すべきこと

ユーザーテストやアンケートなどの調査を実施する際は、実際の調査までの設計が調査成功のカギを握っていますが、中でも「誰に聞くか、誰の行動を調査するか」の差がが調…
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