アンケートの回答をキー(切り口)にした分析の活用で、Googleアナリティクス分析の幅を広げる

Googleアナリティクスでの分析において、セグメントを切った上での分析方法が有効ですが、VoicePocketというサイト内アンケートツールを活用することによ...

コンテンツを評価・分析し、サイト満足度向上に活かすための考え方

昨今、コンテンツの重要性が高まっていますが、あわせてコンテンツ自体の価値を評価・分析したいというニーズも高まっているようですので、これまでの案件を通して考えた…

サイト改善を検討する際のターゲットの考え方

Webサイトの改善効果を上げるためには、ターゲットを整理して、そのターゲットに向けて改善していくことが重要です。 しかし、実際にWeb改善業務を担当させていただいてお…

課題に対して改善施策がズレてしまう原因と、その対策

様々な分析を行い課題も整理できてきて、それに対して施策を打つという段階で、施策がずれてしまっているケースは多いように感じます。 課題に対しての施策がずれてしまい…

全面リニューアルがサイト改善につながりにくい理由と、改善につなげるための考え方

全面リニューアルは、Webサイト改善の視点から考えた場合、改善にはつながりにくいと言われることがあります。 確かに、大規模なリニューアルになればなるほど、目的が様…

サイト改善のための第一歩、仮説発見のアタリをつけていくための方法

本ブログ記事「サイト改善サイクルをまわすための、仮説発見と課題の明確化の方法」の中で、Web改善の第一歩である仮説の発見の仕方について書かせていただきましたが、こ…

サイト改善サイクルをまわすための、仮説発見と課題の明確化の方法

Webサイトの改善サイクルをまわしていくためには、仮説の発見とその検証により課題を明確にしていくことが重要です。 以下のようなWebサイト改善サイクルの流れの中で言う…

Webサイト改善につながりやすい競合サイト分析の方法

競合サイト分析という調査手法は、自社の現在地を把握したり改善施策を検討することにおいて有効な調査手法のひとつかと思います。 ただし、調査の目的と分析の方法やアウ…
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