ヒューリスティック分析の裏付けとしてアクセス解析とユーザー調査を【サービス紹介】

ヒューリスティック分析は、一般的にはユーザビリティの原則や、専門家(分析者)の経験則などをもとにWebサイトを評価していく手法とされています。そういった意味では、…

金融商品関連サービスのWeb分析業務【事例紹介】

分析の流れとしましては、アクセスデータ、簡易なアンケート調査、クライアントインタビューから、ユーザー層やユーザーがサイトに求めることを想定し、大まかなペルソナ…

Webサイト改善のための各分析手法の特徴

Webサイトの改善活動において、課題を正しく把握し効果のあがる改善施策を検討、実施することが重要です。 そのためには様々な分析が必要となりますが、多くの企業では、…

1カラムレイアウトの場合の、PCサイトのローカルメニューの参考例

かつては、ページの左右にサイドナビなどのスペースを配置した2カラム構成などが多く見られましたが、ここ数年で1カラムレイアウトが多く採用されるようになりました。制…

お客様の課題を解決してくれる仲間を募集しています

ヒカリナでは、共にお客様の課題を解決してくれる仲間を募集しています。 UXデザインに興味のある方なら未経験でもOKです。 詳しくはお問い合わせください。 お問い合わせ

アンケートの回答をキー(切り口)にした分析の活用で、Googleアナリティクス分析の幅を広げる

Googleアナリティクスでの分析において、セグメントを切った上での分析方法が有効ですが、VoicePocketというサイト内アンケートツールを活用することによ...

コンテンツを評価・分析し、サイト満足度向上に活かすための考え方

昨今、コンテンツの重要性が高まっていますが、あわせてコンテンツ自体の価値を評価・分析したいというニーズも高まっているようですので、これまでの案件を通して考えた…

サイト改善を検討する際のターゲットの考え方

Webサイトの改善効果を上げるためには、ターゲットを整理して、そのターゲットに向けて改善していくことが重要です。 しかし、実際にWeb改善業務を担当させていただいてお…
1 / 3123

CONTACT US

具体的でないご依頼や、漠然とした課題についても、お気軽にご相談ください。